マーガレットコラム

松戸国際高校 生徒さんにインタビュー!グローバルスクールって何?

公開:2024.05.30

皆さんこんにちは。

千葉県の英会話スクールと英語塾、マーガレット外語学院です。

千葉県で人気の松戸国際高校。

当学院の生徒さんからも「松戸国際高校に行きたい」という声をよく耳にします。

松戸国際高校は、「県立高校改革推進プラン 第1次実施プログラム」において、令和6年度から

グローバルスクール

に指定されており、ますます注目を集めています。

今回は、松戸国際高校の普通科に通っている当学院の生徒Rさんに、インタビューをさせていただきました。

松戸国際高校が気になっている方は、是非ご覧下さい。

Rさん、今日はよろしくお願いします。
中3の頃、松戸国際高校についてどんなイメージを持っていましたか。

英語に力を入れていて、明るい人が多そうな高校だと思っていました。

そうなのですね!

では、松戸国際高校に入って良かったと思うことは何ですか。

英語が好きで、英語に力を入れているのがこの学校だったから松戸国際高校を選びました。

普通科でも、日本に来た留学生などと関われて、違う文化を知ることが出来ます。

それに、英語以外の言語も学べるので、この高校に入って良かったと思っています。

 ※グローバルスクールの説明の後に、Rさんのインタビューの続きがあります!

Rさんが教えてくれたとおり、松戸国際高校ではグローバルな環境が用意されています。

松戸国際高校は、普通科・国際教養科共に

千葉県のグローバルスクール

に指定されています。

グローバルスクール設置の目的は、世界を舞台に持続的発展に貢献できるグローバル・リーダーを育成することです。

下記のような目標の下、グローバル教育が行われていくことになります。

・持続可能な社会づくりの担い手を育む教育(ESD)を研究する。

・海外の大学や国内のスーパーグローバル大学等への進学を指導する。

・TOEFL等の積極的な活用や、グローバル人材育成のための新たな学校設定科目
の開発、研究、普及を行う。

・外国人講師等を活用した授業を行う。

・外部機関との連携・調整のために国際交流コーディネーターを指定し、国際交流
活動を推進する。

・生徒が留学しやすい環境を整えるとともに、生徒が積極的に海外に目を向ける取組
を進め、海外への留学を推進する。

・複数の海外高校と姉妹校提携を結び、留学生を相互に受け入れる体制を整える。

Rさんは、学校生活では、何をしている時が一番楽しいと感じますか。

友達と話している時ですね!

松戸国際高校に、「もっとこうだったら良いのに」と不満に感じていることはありますか?

不満は何も無いです!

高校合格のために効果的だった勉強方法は何でしたか。 (全教科に関して)

過去問をたくさん解くことです。
そして、基礎を重点的にやりました。

英語の成績を上げるために効果的だった勉強方法は何でしたか。

長文をたくさん読むこと、そして長文問題をたくさん解くことです。
単語を覚えることもとても大切です。

勉強していてつらかったのはどんなことでしたか。

また、どうやって乗り越えましたか。

勉強していてもなかなか上がらない時期があったことです。
そういう時でも嫌にならずに勉強を続けて、少しずつ成績が上がっていきました。

松戸国際高校を目指している後輩たちに、アドバイスをお願いします。

「この学校に行きたい!」と必死に頑張れば、受かることが出来ると思います。
だから、諦めずに頑張ってほしいです。

Rさん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

松戸国際高校の紹介コラムはこちら

松戸国際高校の国際教養科に入るにはどれくらいの英語力が必要?

人気の松戸国際高校を目指している中学生の皆さん、早いうちに入試対策を始めましょう。

マーガレット外語学院では、英語専門の講師が、皆さんの志望校合格に向けて伴走します。

私立高校入試対策、公立高校入試対策、英検対策、など、プロの講師の指導を無料体験してみませんか。

スクールでお会いできますことを楽しみにしています。

船橋市 北習志野校

047-462-9466

船橋市 二和向台校

047-449-3741

習志野市 京成津田沼校

047-451-7117

八千代市 勝田台校

047-485-7555

千葉市 幕張本郷校

043-350-4141

千葉市 海浜幕張校

047-211-8285

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!