マーガレットコラム

千葉県の公立高校入試にスピーキングテストが加わる?!

公開:2022.10.28

千葉県の英会話教室、マーガレット外語学院です。

今回は、千葉県公立高校入試におけるリスニングとスピーキングの重要性についてお伝えします。

 

千葉県公立高校入試の英語の試験時間は、2021年度(令和3年度)より50分間から60分間となりました。そのうち、リスニング問題の配点は「100点満点中33点」と、配点全体の約1/3を占めています。千葉県は、関東7都道府県の中でリスニングの配点が最も高いのです。

 

そしてさらに、もう1つ注目すべきことは、スピーキング力が重要視されてくる可能性が高いということです。

と言いますのは、東京都立高校の入試では、今年の2022年度から都内公立中学校3年生全員を対象としたスピーキングテストが始まるからです。

在学する中学校で、タブレット端末イヤホンマイクを使用し、解答音声を録音する方式です。今年度は20221127日(日)に実際の入試とは別に行われ、最大20点満点の内申点として換算されます。

 

東京都でスピーキングテストが導入されたということは、千葉県でも遠くない将来に導入される可能性が高いと考えられます。

 

東京都で行われるスピーキングテストの出題内容は、英検3級(中学3年生終了時の学習範囲)、準2級(高校中盤程度)あるいはそれ以上のレベルが求められます。

スピーキング力を付けるには練習を重ねて慣れておく必要があります。また、語彙力の強化はリスニング・スピーキング両方の強化に必須となります。

 

リスニング力スピーキング力語彙力強化のために効果的なのが、

英会話レッスンで「聞くこと」「話すこと」のトレーニングを開始し、継続すること

早期に英検準2級の学習を開始すること

となります。

 

マーガレット外語学院では、英会話レッスン+英検1次試験対策レッスン+英検2次試験対策レッスンを組み合わせることで、3つの力の強化を図ることが出来ます。

 

1人1人の状況に合わせたご提案が可能です。多くの生徒さんが、英会話のレッスンと併用して英検前に2次試験対策を受講されています。

 

是非、マーガレット外語学院の英会話の体験レッスンに一度お越し下さい。

0月のキャンペーンのお知らせです。

特典:入学金11,000円が0円! (登録料1,100円のみかかります)

グループレッスンの初月授業料が半額!

まずは実際のレッスンを無料体験することをおすすめいたします。

講師・スタッフ一同お待ちしております

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!