マーガレットコラム

大人の学び直し、始めてみませんか?

公開:2022.12.14

こんにちは、千葉県の英会話スクール、マーガレット外語学院です。

 

今世の中では学び直しの必要性が叫ばれています。

 

「社会人になって○○年。時代も変わってきたし、何かを学ぶ必要がありそうだ。でも何を学んだらよいのかよく分からない。勇気も出ないし・・。」などと迷っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

学び直しに関して、最近よく聞かれる言葉が、リスキリングリカレント教育です。

また、生涯学習という言葉もありますね。

 

この3つの違いと、社会人の私達の学びについて考えていきたいと思います。

まず、リスキリング(Re-Skilling)ですが、こちらの主体は会社です。

「これから必要となる知識」「社内に無いスキル」を獲得させるために従業員に対して会社が施す再教育のことです。

 

社内で必要のなくなったスキルしか持たない従業員を再教育して新事業に再配置する、というのがリスキリングの考え方です。

 

IT分野のDXやプログラミングをイメージされる方が多いかもしれません。

リスキリングはIT分野の学びだけを指す言葉ではありませんが、アナログからデジタルへの移行やデジタル人材の不足が話題になっている今日、IT分野のリスキリングが注目されています。

 

会社がリスキリングに取り組めば、失職する恐れのある人々の95%が新しいキャリアに就けるという報告もあります。

また、リスキングに取り組まなければ新しいキャリアに就けるのは2%に留まる(つまりほとんどの人が失職してしまう)という報告もあり、数年前から関心が高まっています。

 

次にリカレント(Recurrent)教育ですが、こちらの主体は個人です。

個人が自身の成長やキャリアアップなどを目指して、教育機関に入り直して学び直しをすることです。

 

いったん離職して学び直すことも多いですが、オンラインで高度な内容の授業を受けることも可能となってきた現在、在職したまま大学等で学んでいる方もいます。

 

また、従業員に、会社に在籍しながら大学に通わせてくれるなどのリカレント教育を行っている会社もありますが、あくまでも主体は従業員本人です。

 

最後に生涯学習です。こちらも主体は個人です。

生涯学習は、上記の2つと学ぶ目的が全く異なります。生涯にわたり豊かな人生を送るために得る学び全てが生涯学習となります。

 

教育機関での学びだけではなく、ボランティア活動や趣味などあらゆる学びが生涯学習の対象となります。

 

当学院がおすすめしたいのは、「○○+英語」という学びです。

 

○○に部分には、リスキリングとして会社が既にあなたのために選択してくれているもの、またはリカレント教育・生涯学習の中から今あなたに必要なもの、挑戦してみたいものを1つ選択します。

 

例えば、

マーケティング+英語

プレゼンテーション+英語

プログラミング+英語

データ分析+英語

アート+英語

音楽+英語

 

英語も一緒に学び、最終的には英語で何かを学べるようになると、得られる知識の量が何倍にもなります。

 

日本にはまだ入ってきていない情報を周囲よりも少し早く英語でキャッチ出来るだけで、あなたの価値が上がります。

 

また、転職する時は、外資系企業も選択肢のなかに入れることが出来るようになります。

 

当学院には、お仕事や家事でお忙しい方でも継続して学べるポイントがあります。それは、急にレッスンをお休みしても振替レッスンを無料で受けられることです。

また、欠席や振替の際の面倒な電話連絡は不要。LINEでOKです。

そして、お仕事の都合で、当日急にオンラインレッスン(Zoomを使用)に切り替えることも可能です。

通いやすく続けやすいからこそ英語力が伸びるのです。

 

レッスンについての詳細はこちらから

https://margaretgakuin.jp/course/common/

 

英語に再挑戦してみようかな・・・とお考えの皆様。

無料体験レッスンで、マーガレットの楽しく分かるレッスンを体感してみませんか。

スクールでお会いできますことを楽しみにしています。

 

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!