マーガレットコラム

AI時代に英語学習は必要?保護者のかたに知っておいていただきたいこと

公開:2023.05.10

千葉県の英会話スクール マーガレット外語学院です。

 

最近のAIの進化は驚くものがありますね。

夢物語だったようなことが、どんどん現実になってきています。

 

「これからの時代を生きる子供に英語学習は本当に必要なの?」

「現在は英語力があると将来の就職に有利になるけれど、将来はどうなるの?」

と疑問や不安を感じている保護者の方も少なくないかもしれません。

 

本記事では、AI時代に求められる英語力について、保護者の方々に是非知っておいていただきたいことをお伝えします。

 

 

AIが進化しても英語学習は必要なの?

 

AIが発展したら英語学習は不要になる」という考えは、まったくの誤解です。

AIが発展するにつれ、英語力は今以上に重要になると言えます。

というのも、AIは英語でプログラムされ、英語で訓練されているからです。

 

英語力があれば、AIのプログラムを理解し、AIと上手にコミュニケーションを取ることができます。

 

また、世界の新しい情報は英語で発表されるため、英語が読めないと、誰かが情報を見つけて日本語で紹介してくれるまで待たなければいけなくなり、新しい情報をキャッチ出来るタイミングが人より遅れ、ビジネスチャンスを逃しかねません。

 

AI時代に生きる子供たちに必要なのは、

「AIに対する理解」

「AIを操るための英語力」

「新しい情報をキャッチする英語力」

です。

 

保護者の方々には、子供たちに英語学習の重要性を伝えることがこれまで以上に求められています。

AIが発展しても、英語力は必須のスキルとなっていき、英語力があることが前提での世界になっていくと考えられています。

 

 

AI時代の子供たちの就職に、英語力は影響する?

 

英語学習が子供の就職にどのような影響を与えるのでしょうか。

大切なポイントは、英語力がある人には、より多くの仕事の機会があるということです。

これは今も将来も変わらないと考えられます。

 

英語力がある人は、外資系企業やグローバル企業などで働くことができます。

また、英語力があることは、海外の企業との仕事のチャンスを広げることにもつながります。

英語学習の重要性を伝えてくれる保護者を持つ子供は、将来の選択肢が広がります。

 

お子様が将来、英語力が無いために自分が就きたいと思った職業に就けない、ということにならないよう、保護者は英語学習の重要性を伝え続けることが大切です。

 

保護者の方々は、AIが登場しても、子供たちの英語学習が、将来的に就職に有利になることには変わらないことを是非知っておいてください。

 

 

AI時代を生きる子供たちの英語学習。保護者の役割は?

 

子供の英語学習において、保護者の最も重要な役割は、英語学習に対する興味や関心を持たせ、学習を継続できるモチベーションを持たせてあげることです。

保護者が英語を話すことが出来たり、海外の友人と交流していたり、という状況は子供の英語学習にはとても良い環境ですが、すべての人がそのような環境を整えることはなかなか難しいことです。

 

保護者は英語圏の文化に触れる機会を子供に持たせてあげることで、子供たちは英語学習に対する興味を持つようになります。

子供に伝えるだけではなく、保護者自身も英語圏の文化に興味を持ち、一緒に学ぶことで子供の興味は持続します。

 

今は、アプリで英語を学べる時代ですが、コミュニケーションはアプリだけでは学ぶことが出来ません。

アプリなどで学んだことを、実際の英会話スクールで、ネイティブ講師との会話で使ってみて初めて身に付いていきます。

また、海外旅行に連れて行って違う世界を見せてあげることは、英語学習のモチベーションアップに役立ちます。

 

AI時代に求められる英語力とは、「AIに対する理解」「AIを操るための英語力」「新しい情報をキャッチする英語力」です。

 

保護者は、子供たちがAI時代に求められる英語力を身につけるために、英語学習に対する興味や関心を持たせること、英語学習の重要性について話し、子供たちを励ますことがますます求められてきています。

保護者の方々が英語学習に積極的に関わっていくことが、子供たちがAI時代に求められる英語力を身につけるために必要だと言えます。

保護者の皆様には、AI時代に求められる英語力や、英語学習の重要性について、是非考えてみていただきたいと思います。

 

5月のキャンペーンのお知らせ

特典:

入学金11,000円が、なんと今だけ0円。(登録料1,100円は必要です。)

体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ✎

体験レッスンのお申し込みやご質問等、メール以外にもラインで受付していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

講師・スタッフ一同心よりお待ちしています。

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!