- 海浜幕張校
「うちは、普通でいいんです」~その「普通」は25年前の普通?今の普通?
公開:2026.02.18
皆様こんにちは。
マーガレット外語学院 海浜幕張校です。

「うちは、普通でいいんです。」
こう口にされたことはありますか?
無理をさせたくない。
人と比べたくない。
この子が毎日、元気に笑って学校に行ければそれで十分。

でもその「普通」は、保護者の方が中学生だった20~25年前と同じでしょうか。
今の保護者世代が中学生だった頃、英語は読む・書くが中心でした。
英作文は短い文を書く程度で、リスニング力が入試で問われることもありませんでした。
今は変わりました。
高校入試ではリスニングの割合も高くなり、英作文が出題されるようになっています。
自分の考えを英語で書けることが、特別ではなくなってきています。
求められる力が変わり、「普通」の位置が上がったということかもしれません。

以前は、学校の授業をきちんと受けていれば「普通」を保ちやすい時代でした。
今は、周りの多くの子が少し早めに準備を始めています。
その中で、何もしないと「普通」の位置にいることが難しくなってきているのかもしれません。
英語は、急に伸びるものではありません。
今のお子さまの位置を知ること。
そして、これから何が必要かを知ること。
それだけでも、きっと安心につながります。
無料体験レッスンで、お子様のこれからを一緒に考えませんか。
お問合せお待ちしております。


