NEWS

  • HOME
  • NEWS
  • 英語の文法は「暗記」だけでは伸びない?
  • 二和向台校

英語の文法は「暗記」だけでは伸びない?

公開:2026.09.10

「英語の文法を一生懸命覚えているのに、テストになると問題が解けない」「単語は分かるのに、自分で英文を作ることができない」そんな悩みを持つ中学生も多いのではないでしょうか。

 

英語の文法を学ぶうえで、ルールを覚えることはもちろん大切です。

しかし、文法は「覚えること」だけを目的にしてしまうと、なかなか本当の力につながりません。

大切なのは、文法のルールを理解し、実際に使えるようにすることです。

 

例えば、現在形や過去形を学ぶとき、「現在形は今のこと、過去形は過去のこと」と暗記するだけでは、少し問題の形が変わったときに迷ってしまうことがあります。

 

そこで、「自分のこと」を使って英文を作ってみましょう。

I play tennis.
「私はテニスをします。」

これを過去のことにすると、

I played tennis yesterday.
「私は昨日テニスをしました。」

このように、学んだ文法を自分の言葉として使ってみることで、「ルール」と「実際の使い方」が結びついていきます。

 

また、文法を学んだら、教科書やテキストの英文を音読することもおすすめです。

目で文法を確認するだけでなく、声に出して繰り返すことで、英語の語順や表現が少しずつ身についていきます。

 

さらに、短い英作文に挑戦することも効果的です。

「今日あったこと」「好きなこと」「週末の予定」など、身近なテーマについて、学んだ文法を使って1~2文書いてみましょう。

大切なのは、最初から難しい文章を書こうとしないことです。

簡単な英文でも、「自分で考えて作る」経験を積み重ねることで、文法を使う力が育っていきます。

 

マーガレット外語学院では、文法をただ暗記するだけではなく、「なぜそうなるのか」を理解し、実際に使えるようになることを大切にしています。

単語や文法を学びながら、英会話、英作文にも取り組むことで、学んだ知識を「使える英語力」へとつなげていきます。

 

「文法がなかなか覚えられない」「テストではできるのに英語を話せない」という方は、ぜひ一度、マーガレット外語学院の無料体験レッスンにお越しください。

英語のルールを理解し、自分の言葉として使える楽しさを、一緒に体験してみませんか?

 

当校の口コミはこちらをクリック!

       ↓ ↓

  マーガレット外語学院 二和向台校 – Google マップ

 

マーガレット二和向台校は二和向台駅のすぐ前という立地の良さで広い範囲から生徒さんが通学されています。

三咲小学校、八木が谷小学校、八木が谷北小学校、咲が丘小学校、大穴小学校、大穴北小学校、法田東小学校、鎌ヶ谷東部小学校、鎌ヶ谷道野辺小学校、千葉日本大学第一小学校、御滝中学校、八木が谷中学校、大穴中学校、七林中学校、鎌ケ谷第二中学校、専修大学松戸中学校、芝浦工業大学付属中学校、千葉日本大学第一中学校、光栄VERITAS中学校、高校生、大学生、成人の生徒さん等が多数通われています。

生徒さんは2歳から70代の成人までいらっしゃいます。

 

ご見学、無料体験レッスン承ります。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能