マーガレットコラム

オンラインそれとも対面レッスン?何を基準に選ぶ?子どもの英会話

公開:2022.08.23

 みなさんこんにちは。マーガレット外語学院です。

 

ここ数年、急速にオンラインが広まりましたね。オンライン会議だけでなく、お子さんの塾や学校でもオンラインの授業が当たり前になってきました。

 

インターネット世代に生まれた子どもたちも、当たり前のように生活の中にオンラインが浸透していますね。習い事でもオンラインが普及する中で、今回は英会話にフォーカスしオンラインでのレッスンについての効果を考えてみたいと思います。

 

まず、オンラインレッスンのメリットを考えてみましょう。

 

一番のメリットは、時間や場所を選ばずにレッスンが受けられるということです。 移動時間もなく、お子様の送迎時間を短縮し、自宅のパソコンやタブレットから、空いている時間に気軽にレッスンを受けることができます。またそのほかに、色々な講師のレッスンを自由に選んで受けられます。オンライン英会話の場合、空いている講師を予約するスタイルが主なので、毎回同じ講師を選ぶこともできれば、毎回違う講師のレッスンを受けることもできるのです。

 

では逆にオンライン英会話のデメリットにはどんなことがあるのでしょうか。主なものを挙げてみました。

 

体感して英語を身につけることが難しい

講師と同じ空間でゲームをしたり、感情の共有をして英語を覚えていく上で画面上だとアクティビティが限られてしまいます。パソコン画面という小さい世界での講師とのやりとりで、どこまで実際に使える英語が身に付くか疑問です。

 

親がべったり付き添わないと集中して取り組むのが難しい

どうしても対面に比べて、小さな画面でのやりとりは気が散ってしまうことが多く、お子さんの集中力も欠けてしまいがちです。また、インターネット環境に左右されることが多く、こちらだけでなく先生側のWi-Fi環境によっては画質や音声がレッスンに大きな影響が出ることがあります。それらに対応するには、特に小さいお子さんには親がしっかり付き添わなくてはレッスンは難しいかもしれません。

 

 

お子さんの英会話において重視したいのは時間や場所、効率ではないことがお分かりかと思います。時間をかけて身につく英会話力が重要なのではないでしょうか。

 

マイク越し、カメラ越しに聞こえてくる英語と、実際にリアルな場面で相手と対面しながらの英会話では発音・聞こえ方、会話の間、など感覚が異なるのです。また、日常の会話では雑音や生活音があります。相手の細かい表情や身振り手振り、仕草なども見ながら必要な情報を五感を使って、うまくとり入れる臨場感のあるコミュニケーションをとることは、対面の英会話だからこそ身につくものなのです。

 

マーガレット外語学院では、英語の習得には対面をお勧めしていますが、ご家族の体調不良や生徒様のご都合がどうしてもつかない場合は、当日のご連絡でもオンラインレッスンのへの切り替えをすることが可能です。

 

学びを止めないことを最優先に考えて、対面レッスンとオンライン(短期的)を取り入れ、理解を深めそして英語力を次のステップへ進めていきましょう。

 

是非、マーガレット外語学院の無料体験のレッスンを受けてみませんか。 マーガレット外語学院の詳しい内容については、こちらのホームページをご覧ください。

 

船橋・習志野・八千代で英会話・英検対策ならマーガレット外語学院

 

8月のサマーキャンペーンのお知らせです。

 

特典:入学金11,000円が3,300円! 

 

さらに、今なら紹介キャンペーン実施中。

ご紹介者の方には図書カード500円分プレゼント、

ご入会者の方には入会金0円に加えて、初月授業料なんと無料!!

 

まずは実際のレッスンを無料体験することをおすすめいたします。 講師・スタッフ一同お待ちしております

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!