マーガレットコラム

船橋市の公立小学校英語教育の現状:いつからはじめる子どもの英語学習

公開:2022.08.29

こんにちは。千葉県船橋市を中心に展開している英会話教室、マーガレット外語学院です。

 

2020年度から全国で実施がスタートした公立小学校の英語教育。2020年度からは「国語」や「算数」と同じように「外国語」という教科が正式にできて、通知表で評価されています。これが「小学校の英語教育の必修化」です。

 

船橋市は全国に先駆けた取り組みをしています。 今回は船橋市の小学校での英語教育の現状からみた学び時についてお伝えしていきます。

 

2020年度から全国の小学校で全面実施され、英語教育が実施されているのは全国的には小学3年生から6年生です。 学習指導要領の中で英語の授業として3、4年生は「外国語活動」というカリキュラムとして、学級の先生がALT などと協力しおよそ1週間に1回指導をしています。

 

3・4年生の「外国語活動」ではALTと一緒に英語を口に出してまずは英語に触れる機会を増やすことが授業の中心 になります。 教科書は使用せず、文部科学省の配布する教材や、学校で準備したプリント等が使用されます。3、4年生の 「外国語活動」では「聞くこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」の3つ、実際に英語をことばに 出してミュニケーションをとる能力を高めることを目標とします。

 

一方で5・6年生の「外国語」は正式な教科なので文科省に認可された教科書を授業で使用します。学級担任と 英語専門指導の先生が協力して1週間に2回授業が実施指導をしています。 5・6年生の「外国語」では3・4年生で学習したことに加えて「読むこと」「書くこと」を中心に教科とし て学習します。

 

これらの英語教育を通じてこれまでよりも実践的な英語力を身に着けることが小学校における英語必修化の目的です。しかしながら学習指導要領で1・2年生に関しては、英語の授業については何も明示されていません。つまり 1・2年生は英語の授業は行わないということなのです。

 

ただ、船橋市において以前から、1・2年生において週1回 20 分の「英語科」の授業 を取り入れています。具体的には学級担任とALTのチームティーチングを行っています。

 

これは平成 20 年から船橋市が教育課程の特例指定を受けていることによるものです。世界各地から多くの人々が訪れるなど、地理的にも国際化への対応が必要とされていた船橋市。地域の実態に照らし文部科学省による教育課程特例の認定を受け、平成21年度より独自の英語教育を行っています。

 

船橋市で普通に行われている1・2年生の英語の授業ですが、全国的に見れば実は特別で、授業にALTが入って行うことができるのもとても恵まれている環境と言えますね。

 

 

しかしながら小学校で触れる英語量では決して十分ではないのが現状です。なぜなら、1クラス30人近くいる中で一人一人が英語をアウトプットする時間は十分ではないためです。ですので船橋市の英語教育は進んでいるから何もしなくて大丈夫、と安心してしまうことは逆に危険かもしれません。

 

小学校以外にどれだけ生活の中に英語を身近に接することができるのか、が鍵になります。小学校外でどれだけ英語に触れているかどうか、その量が中学校になって差が出てくるのです。

 

船橋の英語教育は非常に進んでいると思いますし、その分保護者の英語に対する教育熱も高いといえます。ある全国調査によると親が子どもに小学校低学年のうちに習わせたい習い事、ナンバーは1は英語です。船橋市においてさらにその傾向は高いと思われます。

 

マーガレット外語学院で小学校から英語をはじめるメリットは、早い時期から英語に触れることで、「勉強」としてではなく、好奇心が動機となって学ぶことで、スポンジのように言葉を吸収していけるというメリットがあるのです。

 

また英語を学ぶことで、異文化に触れる機会が増え、それらの理解や経験がコミュニケーションスキルを育んでくれます。 また、学校で英語の授業がスタートした際に自信を持って入ることができます。小学校高学年になると勉強の仕方、ノートの取り方など、学校の授業で生かせるスキルをマーガレット外語学院の独自のノウハウをもとにお伝えいたします。

 

マーガレット外語学院では、英検取得のサポート体制がしっかりしていますので、多くの小学生の生徒さんが、見事英検に合格しています。英検を取得していると中学受験で試験免除や優遇措置などがあります。全国で60校以上の中学がこの制度を取り入れています。

 

さらにマーガレット外語学院では、ネイティブのレッスンのあと、20分日本人講師のフォローアップレッスンがあります。20分で文法確認、単語帳、ライティングを行います。小学校1、2年生の子どもたちにとって、20分がちょうど集中するのによい時間なのかもしれません。ぎゅっと凝縮してバランス良い英語力を身につけることができます。

 

小学生の英語教育に意識が高い船橋市。中学校に入ってよりスムーズに英語学習を深めていく上でも、また、小学校で本格的な英語教育が始まる前、低学年頃までにマーガレット外語学院で英会話・英文法のレッスンをはじめることをおすすめいたします。

 

実際にマーガレット外語学院の小学生コース無料体験レッスンを受けてみませんか。

 

◎9月のキャンペーンのお知らせです。

入学金が11,000円→0円となります。(9月30日までにご入会手続きの方対象)

さらに9月30日までにご入会手続きの方は、初月の授業料が半額になります。

 

詳しくは、マーガレット外語学院各スクールにお問い合わせください。 講師・スタッフ一同お待ちしております!

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!