マーガレットコラム

千葉英和高校 英語科ってどんなところ?

公開:2023.03.10

こんにちは、千葉県の英会話スクール、マーガレット外語学院です。

今回は、英語が好きな中学生に人気のある、八千代市の千葉英和高校の英語科をご紹介します。

千葉英和高校は、キリスト教の精神に基づいた教育が行われている高校です。毎週月曜日に学校礼拝や聖書の授業があります。

千葉英和高校には、普通科と英語科があり普通科は、特進選抜コース、特進文理コース、総進文理コースに分かれています。

東葉高速鉄道村上駅から自転車で約10分。勝田台駅から路線バスを利用すると約15分。八千代松陰高校に隣接しています。

 

千葉英和高校のご紹介

 

 

戦後間もない1946年、千葉英和高校の前身である聖書農学園が千葉市若松町で、超教派のキリスト教主義教育の学校として創立されました。

創立メンバーは、教会牧師で元人気アナウンサーの大羽儔(おおば ひとし)、 宗教家兼音楽家であった中田羽後(なかだ うご)ら5名でした。

まず神学部と農事実習科、英語学校が、翌1947年には聖書農学園中等部・高等部(現千葉英和高等学校)が開校しました。

八千代市に移転したのは、1972年です。

 

校訓は三愛主義 神を愛し(自己の確立)人を愛し(人に奉仕する精神)土を愛す(自然との共生)です。

 

 

〈チャペルの様子〉

 

英語科の偏差値は、 57です。

英語科と偏差値が近い高校は、公立高校なら船橋芝山高校や千葉女子高校、私立高校なら東海大学付属浦安高校などです。

 

千葉英和高校英語科の特徴

千葉英和高校英語科の教育の特徴は、英語の授業時間がかなり多いことです。

1週間のうち3分の1が英語関係の授業のため、英語が好き、英語力を伸ばしたいという中学生にはとても適した環境です。

スピーキング、ライティングを高いレベルで身に付けるために、スピーキングの授業、英語のエッセイを書く授業、ディベート、ディスカッションなど豊富な授業が用意されています。

また、大学入試、英検、IELTSなどの資格試験に対応できる応用力を身に付ける授業もあります。

海外への修学旅行があり、オーストラリアやアメリカへの短期留学も用意されています。

 

大学合格実績としては、早慶上理に7名、GMARCHに28名が合格しています。(2022年度、普通科含む)

キリスト教学校教育同盟校の推薦をはじめ、青山学院大学、上智大学、立教大学、国際基督教大学などへの指定校推薦枠が多数あります。

 

千葉英和高校英語科 入試情報

国英(各50分・各100点・マークシート)

英語リスニングテスト(30分・30点)

個人面接(3分・英語での質問あり)

キリスト教系の学校のため、牧師・教会推薦もあります。

また、英語力での優遇(帰国生や留学生、英語の大会での入賞等)、スポーツ強化生制度あり。

募集定員は40名。

英検準2級以上を持っている受験生に対しては、判定の際に優遇の扱いとなるようです。

 

「千葉英和高校に入りたい。でも英語力が心配」というかたは、当学院の『英会話・英文法プラスコース』で、千葉英和高校合格を一緒に目指しませんか。

入試の英語面接に備えてネイティブ講師と準備し、同時に、英検準2級合格を日本人講師と目指しましょう。

 

マーガレット外語学院には、部活などで忙しい中学生が継続して学べる大きなポイントがあります。それは、急にレッスンをお休みしても振替レッスンを無料で受けられることです。また、欠席や振替の際の面倒な電話連絡は不要。LINEでOKです。

通いやすく続けやすいからこそ英語力が伸びるのです。

 

千葉英和高校の受験に向けて英検対策、受験対策を始めさせたい、とお考えの皆様。

無料体験レッスンで、マーガレットの楽しく分かるレッスンを体感してみませんか。

スクールでお会いできますことを楽しみにしています。

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!