マーガレットコラム

中学受験が終わった後こそ大事!子どもの将来を決める、入学前の英語先取り学習

公開:2023.02.23

こんにちは!千葉県の英会話スクール、マーガレット外語学院です。マーガレット外語学院は、北習志野、二和向台、津田沼などの千葉県船橋市の他、幕張や勝田台にスクールを展開しています。3歳位から70代位の生徒さんが幅広く通われています。

 

今回は、中学受験が終わって、私立中学校に進学が決まったお子さんの春休みの英語の先取り学習について、その必要性についてお伝えしていきたいと思います。

 

現在小学校6年生のみなさん、あと数ヶ月で小学校卒業ですね。保護者の皆さんもお子様のサポートお疲れ様でした。中学受験されたみなさんは、受験勉強が終わってホッとしていることでしょう。進学する中学の制服の準備も整いつつある時期かもしれませんね。

 

中学受験が終わってから入学式までの2ヶ月、実はこの時期にどのように過ごすかによって今後将来にわたってお子さんが英語とどのように付き合っていくのか決まると言っても過言ではないのです。将来英語好きになるか英語嫌いになるか、が決まってしまうようなものなのです。

 

それには、私立中学の英語学習の特徴(①~③)が関係しています。

 

 

授業の進度が早い

最初はアルファベットからスタートする私立中学校も1単元を終えるスピードはとても早いです。例えば大文字に1コマ、小文字に1コマなど。猛スピードで吸収して覚えることは、とても大変です。

 

教科書が難しい

私立中学でも学校によって使用する教科書はもちろん異なりますが、公立中学校が検定教科書を使うのに対し、私立中学では検定外教科書を使うことも多いです。中学校3年間の単語数を比較すると検定教科書では約1,300語なのに対し、例えば、検定外教科書のZ会の「NEW TREASURE」だと、約3,300語となります。学校によっては高校の文法内容も含まれることがあります。

 

生徒の英語学習歴がさまざま

幼い頃から英語に触れているかそうでないかには個人差があります。帰国子女から小学校で触れた程度まで、その差は幅広いです。何もしてこなかった子は予備知識が無い状態ですので、そうでない子とスタートラインが大幅に異なります。入学時に最も実力差がある科目が英語なのです。

 

 

今の時代もしお子さんが英語嫌いになってしまったら、どうでしょう。

将来文系に進むにしても理系に進むにしても、英語という科目から逃れることはできません。

 

理系の大学でも英語で専門書を読まなければいけない機会は多くあります。また就職の時も就職した後も、英語力は一生つきまとうことは間違いないです。

 

逆に英語好きが高じて武器にすることができたら、子どもの将来の選択肢を広げることができます。なぜなら英語でのコミュニケーション力があればより高度な仕事へと幅が広がるからです。

 

 

ということも、現在は定説になっています。世界的にみてもOECD(経済協力開発機構)やハーバード大学などの調査でも裏づけがされています。

 

英語は積み重ねが大切な教科であり基礎をしっかり定着させることが必須となってきます。つまりいったんつまずいてしまったら、基本からの学び直しにとても時間がかかってしまうのです。

 

中学受験が終わって入学までに身につけたいことは、英語学習の基礎となる単語文法、そして将来にわたって英語を好きでいられるよう英語に親しむことです。

 

お子さんの将来の可能性を広げるためにも、中学受験が終わって中学入学式までの2ヶ月はとても大切なことがお分かりいただけたかと思います。  

 

マーガレット外語学院では、英会話と英文法が両方学べる英語塾を兼ねた英会話スクールです。ネイティブとのコミュニケーションを通してリスニングアップと発話することに慣れることはもちろんですが、それ以外に多くのメリットがあります。

 

英会話を通して伝わる楽しさを知り、英語学習のモチベーションを高められるだけではなく、塾では取り扱わないフォニックスも丁寧に扱うなど、英会話の要素を残しながら、英文法もしっかり身に付く英語塾なのです。

 

レッスンの中で、英単語はフォニックスを通して読める単語を増やしていき、文法は中学入学前に英語の考え方の中心となる基礎として、文型や品詞をしっかり理解させる指導をしていきます。

 

時間的に余裕がある今こそ、しっかり将来のお子さんのことを考えてマーガレット外語学院で英語をはじめてみませんか。

 g

現在、マーガレット外語学院では、2のキャンペーンを実施中です。

 

通常入会金11,000円のところ、なんと3,300円!!

 

マーガレット外語学院の新年度は3月となります。

中学生コースの詳しい内容はコチラ▽

https://margaretgakuin.jp/course/junior_heigh/

 

現在のお子様の状況を把握して、成績アップのお手伝いをすると同時に、分かった!できた!という英語の楽しさもお伝えします。さらに中学入学後もお子様の英語力アップのお手伝いをさせていただきます。

 

講師・スタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!