マーガレットコラム

学習時間の使い方、子どもがうまくなる4つのステップとは?

公開:2023.01.12

こんにちは、千葉県の英会話スクール、マーガレット外語学院です。

今回は、子どもの時間の使い方について考えてみたいと思います。

子どもに、もっと時間の使い方がうまくなってほしい!と大人が感じてしまうことはありませんか。

定期テスト前や英検が迫っているのに緊張感がなくなかなか学習に取り組まない我が子の姿をみて時間がもったいない!!と思わず言ってしまいそうになることがあるかもしれませんね。

時間の使い方と先を見通す力には密接な関係があります。大人は、さまざまな経験を通して失敗から学び改善してさらに挑戦する結果、先を見通す力備わっています。

 

それに対して子どもは、まだ経験が浅く、たとえば小学生は明日のことを考えるのが精一杯だったり、中学生になるともう少し先の1か月先のことは考えられるけれど、それ以上のことは考えられないことがあります。

 

つまり先を見通す力は、経験に比例して大人と子どもでは異なるといえます。これは経験の違いなのでしかたのないことではあるのですが、少し工夫をすることで、その先を見通すいわばものさしの長さをのばし子どもが時間をうまく使えるようになるでしょう。

 

時間の使い方や先を見通す力についてうまくなる4つのステップをご紹介します。

 

ゴールまでの長さをはかる

時間はありそうで実際それほどはない!を自覚するためにまずはゴールを確認しましょう。

ゴールがないマラソンを走るのは大変ですがゴールを設定することで、進み具合が視覚化できます。
例えば英検受験日をカレンダーに印をつけ、あと何日あるかが把握しやすくなります。

 

そのうち1日何時間が勉強に使える時間なのかを計算し、数字で表してみましょう。

 

②空白の時間をみつけて見直す

次に大切なのが、使える時間の中で空白の時間をみつけことです。空白の時間とは何に使っていたかわからないすきま時間のことです。

 

例えば特に目的もなくスマホを触っていた時間、無意識にみていたテレビや時間潰しにしていたゲームなど。

もちろんリラックス時間は大切ですが、まずは時間軸で1日を振り返ってみましょう。

 

自覚していないまま、ダラダラすごしている空白時間を把握するために、何をして過ごしていたか書き出してみましょう

 

③空白の時間を埋める

次に、そのすきま時間で何ができるかお子さんに考えさせてみてください。必要に応じて親も一緒に考えてみるのもよいかもしれません。

 

5分10分のすきま時間こそ、集中して単語を覚えることもできそうですね。
時には予定を詰めすぎてしまったり、逆に時間が余ったりすることもあるかもしれません。

 

時には予定を詰めすぎてしまったり、逆に時間が余ったりすることもあるかもしれません。しかしそれこそが先を見通す力をつけるチャンスなのです。そんなにできるの?など思わず親は口出しをしてしまいたくなるかもしれませんが、ぐっと堪えて本人の計画を見守りましょう。

 

大切なのは、子ども本人が自分で決めるということです。

 

④1日ごと、1週間ごとに振りかえる

予定通りにいったか、いかなかったのはどうしてか考えてみましょう。この時間にもっとこれができた、あれができなかった・・・。トライ&エラーを繰り返しながら、経験とともに子どもの先を見通す力がついてきます

 

そうすることで失敗・後悔しながら見通す力、いわば時間のものさしの長さをのばすことができます。

 

 

大人はつい、「勉強しなさい!」「時間をうまく使いなさい!」と言ってしまいそうになりますが、子どもは子どもで頑張りたいけれどどうしたら良いのかわからないのかもしれませんね。

 

そんな時は、大人と子どもでは先を見通すものさしが違うということを思い出していただき上記のシートを使って計画と実行、見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 

お子さんが、小学生の場合は一緒に計画を立てて振り返るのがよいかもしれません。

毎日振り返り翌日に生かすことを続けていけば、子どもの経験値も上がっていくことでしょう。

時間の使い方と先を見通す力をつける秘訣は、視覚化とトライ&エラーです。そして予定通りにうまくいったときの達成感を親子で一緒に感じられるといいですね。

 

マーガレット外語学院では、時間の使い方についても専用のシートを必要な生徒さんにお渡しし、ご相談に乗ることも可能です。

また、英検受験に備えマーガレット外語学院では、無料英検模試を受けられた生徒さんには、オリジナルの英検カレンダーをお渡ししています。

英検模試は、本番の英検までの自分の実力を知るだけでなく、限られた本番までの時間の中で、弱点を把握し効率的に学習を進めることができます。

また英検模試受験特典の英検カレンダーでは英検受験までの日数が一目でわかり、時間の管理にとても有効です。

 

お子さんの時間の使い方や先を見通す力をつけたいとにお悩みの保護者様、

時間の使い方の専用シートや英検模試の特典で配布している英検カレンダーにご興味がある方は、

 

お気軽にマーガレット外語学院受付スタッフまでお声がけくださいね。

マーガレット外語学院では、英会話以外にも英文法のレッスンも充実しています。

 

英検対策・定期テスト対策・受験対策など生徒さんの一人一人のニーズに合わせて講師がレッスンをしておりますので,

是非一度、体験レッスンにお越しください。

【1月のキャンペーンのお知らせ】
特典:

入学金11,000円が、

なんと今だけ3,300円。

実際のレッスンを無料体験することをおすすめいたします。講師・スタッフ一同お待ちしております♪

体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ▼

無料体験レッスン お申込み|【公式】マーガレット外語学院 ー船橋・習志野・八千代の英会話・英検対策 (margaretgakuin.jp)

体験レッスンのお申し込みやご質問等、メール以外にもラインで受付していますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

講師・スタッフ一同心よりお待ちしています。

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!