マーガレットコラム

日出学園と薬園台高校 合格体験記!英語教育は?偏差値は?

公開:2024.04.08

皆さんこんにちは。

千葉県の英会話スクールと英語塾、マーガレット外語学院です。

新学期となり、新しい生活が始まりましたね。

今回は、日出学園千葉県立薬園台高校に見事合格された当学院生徒 F君にインタビューをさせていただきました。

志望校合格おめでとうございます!
日出学園千葉県立薬園台高校を受験しようと思った理由を教えてもらえますか?

ありがとうございます!
受験しようと思ったのは、校風に惹かれたからです!

日出学園

日出学園高校は、千葉県市川市にある私立の併設型中高一貫校。

偏差値は63~65です。

オーストラリアのセントポールズ・アングリカン・グラマースクールが姉妹校です。

大学合格実績としては、毎年国公立に数名、早慶上理に数名ずつ、GMARCHには多数の合格者を出しています。

英語教育に関しては、希望者はオーストラリアでのホームステイを体験、また姉妹校から数十名がホームステイに参加できます。

また「TOEIC」と「TOEFL」を全員が受験しており、英語教育に力を入れている高校です。

薬園台高校

薬園台高校は千葉県船橋市にある県立高校です。

偏差値は70です。

人格の完成、自主的・自律的精神の涵養、健全な心身の育成 を教育目標としています。

普通科と園芸科にわかれており、普通科は千葉県内公立校において有数の進学実績を誇ります。

合格を知った時の気持ちを教えて下さい。

嬉しい気持ちでした!
そして、そばで支えてくれた人達への感謝の気持ちを感じました。

周囲への感謝は大切ですよね。

受験を通して心身共に成長されたことが分かります。

どんな勉強方法が効果的だと思いましたか? (全教科に関して)

復習を必ずすることです。

そうですよね!

復習をせずに、焦って次の単元やページに進んでしまうと、結局知識が定着しないですね。

英語の成績を上げるために効果的だった勉強方法は何でしたか?

単語帳を利用し、長文問題をたくさん解くように心がけました。

多くの長文問題に取り組んだ、ということですね。

自分に合った成績アップの方法を見つけて取り入れられて、良かったです!

勉強していてつらかったのはどんなことでしたか?
また、どうやって乗り越えましたか?

普段よりも遊ぶ時間が格段に減ったことです。
でも、「支えてくれている人達の励ましに応えよう」と考えて乗り越えることが出来ました。

日出学園も薬園台高校、当学院の生徒さんから人気の学校です。

日出学園や薬園台高校を目指している後輩の皆さんに、一言お願いします。

継続は力なりですが、頑張りすぎては本末転倒なので、自分のペースで頑張って下さい。

F君、貴重な感想をありがとうございました。

素敵な高校生活を送られることを願っています!

マーガレット外語学院で、日出学園、薬園台高校の入試対策を早めに始めましょう。

私立高校入試対策、公立高校入試対策、英検対策、など、プロの講師の指導を無料体験してみませんか。

スクールでお会いできますことを楽しみにしています。

船橋市 北習志野校

047-462-9466

船橋市 二和向台校

047-449-3741

習志野市 京成津田沼校

047-451-7117

八千代市 勝田台校

047-485-7555

千葉市 幕張本郷校

043-350-4141

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!