マーガレットコラム

英語4技能が身に付く英会話スクールはどこ?

公開:2022.09.16

こんにちは、千葉県の英会話スクール、マーガレット外語学院です。

 

英語4技能をご存じですか?英語4技能とは「読む・聞く・話す・書く」力のことです。学習指導要領の改訂や大学入試改革を通じて、英語4技能の習得を重視した教育へと時代は変わってきています。なぜなら「使える英語」を身につけることが大切だと認知されているからです。

 

2021年1月に実施される大学入学共通テストにおいて、英語4技能「読む・聞く・話す・書く」を測定するため、英語民間試験が導入される予定でした。

 

英語民間試験を等しく受けられるようにするために導入が見送りになったニュースは記憶に新しいことと思います。

 

今後の方向性として大学入試での新たな英語試験は、新学習指導要領が適用される2024年度入試から導入、今後1年を目途に検討し結論を出すといわれています。

 

高校入試においても英語の民間検定試験の活用や、難関高校入試においては、英作文で時事的なトピックについての自分の主張や考えを書いたりするなど、4技能に対しても要求される水準が高まっています。

 

英語4技能は独立しているのではなくお互いに関連し合っていることを理解するのが英語学習におけるポイントです。

 

また、「書く」「話す」といったアウトプットを高める方法として英作文や英会話などが有効なのは確かですが、それには語彙力や文法知識をインプットしておく必要があります。

 

小学生・中学生のうちから適切な勉強法を通じて英語4技能の基盤を作り、その後使える英語を習得していくことが大切です。

 

マーガレット外語学院では、英会話を通して基本の4技能「聞く・話す・読む・書く」に加え、差がつく3技能「語彙・文法・英作文」の7技能習得を目指します。

 

これから段階的に訪れる中学・高校・大学入試の英語改革に立ち向かえるように、小学生以上の生徒様には7技能「聞く・話す・読む・書く+語彙・文法・英作文」習得を目指し、「英会話・英文法プラスコース」としてカリキュラムに導入いたします。

 

小学生から楽しく7技能を取り入れ、英語の総合力を上げていきます。

 

 

 

 

基本の4技能

1.聞く 2.話す 3.書く 4.読む

「英会話・英文法コース」の特徴は1回のレッスンで4技能全てを学べるところです。「聞く・話す」はネイティブ講師、「読む・書く」は日本人講師から毎週学ぶことで簡単に英語のルールが分かり、英会話と英文法が定着します。

 

差がつく3技能

5.語彙

フォニックスを取り入れて、単語を読めるようにします。

 

6.文法

分かりやすく簡潔な解説で楽しく学びます

 

7.英作文

小学校中学校より文型を学び、その後、簡単な英作文からスタートします。

 

 

マーガレット外語学院の詳しい内容については、こちらのホームページをご覧ください。

船橋・習志野・八千代で英会話・英検対策ならマーガレット外語学院

 

この春までに英語を本気で始めようとお考えの方へ、是非この機会に、本当に使える英語を身に付けるための一歩をマーガレット外語学院北習志野校の講師・スタッフと一緒に踏み出してみませんか?

 

無料体験レッスンもご用意していますのでお気軽にお問い合わせください。

 

9月のキャンペーンのお知らせです。

特典:入学金11,000円が0円!

さらに、今なら初月授業料がなんと半額。

まずは、実際のレッスンを無料体験することをおすすめいたします。

 

講師・スタッフ一同お待ちしております♪

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!