マーガレットコラム

国府台女子学院高等部 英語科はどんなところ?

公開:2022.07.15

 

こんにちは、マーガレット外語学院です。

中学生のお子様を持つ保護者様に向け、今回は市川市の私立女子高校、国府台女子学院高等部 英語科についてご紹介します。

是非お子様の受験校選びの参考になさって下さい。

 

国府台女子学院高等部のご紹介

 

 

大正15年に創立。

仏教の精神を校風に反映させ、「敬虔・勤労・高雅」という目標のもと、女子教育に取り組んでいる学校です。小中高の12年間一貫教育の女子校という特徴のある学校です。

 

普通科、英語科、美術・デザインコースがあります。

英語科の偏差値は63。偏差値が近い高校は、公立高校なら国府台高校や柏南高校、私立高校なら千葉英和高校普通科特進選抜コースや日出学園普通科進学コース、等です。

 

英語科のご紹介

英語科では、理数系の授業を最小限に絞り、1年次から文系科目に重点を置いて学べます。

好きな英語を思い切り学びたいという女子生徒にはとても良い環境です。

英語科は1クラスのみですので、落ち着いた環境で学ぶことが出来ます。

 

海外語学研修、幕張アジアアカデミーへの参加、全員が年2回受験するTOEICの対策など、英語力を高める工夫がされています。

また、朝夕のホームルームは外国人教諭によって行われているそうです!

英語科では活発に国際交流を行っていて、外国の高校生が訪問する機会もあるそうです。

 

図書館には英語多読コーナーが設けられており、1000冊の英書がレベル別に紹介されています。

 

生徒一人ひとりを大切にしてくれる、とても面倒見の良い学校だと満足されている保護者の方が多いようです。

また、2023年4月より制服のデザインが新しくなるそうです!

 

2020年度の大学受験では、国公立大学に16名、早慶上理67名、GMARCHも127名、などの進学実績(3コースの合計)を残しています。このように素晴らしい進路実績を残していますが、進路実績だけにこだわるのではなく、その生徒に本当に適した進路を一緒に考えてもらえる手厚い進路指導があるようです。

 

国府台女子学院高等部 英語科 入試情報

学力検査 内申基準
単願A推薦 英数国 300点満点

英数国13以上

または5科21以上

併願一般 英数国 300点満点 無し

単願A推薦の場合、英検準2級以上を持っていれば内申点が1点加点となります。

英語科の募集人数は30名。単願が15名、併願一般が15名。

2020年度試験の合格最低点は、

単願A推薦では164.4点、併願一般では189.6点となっています。

 

「国府台女子学院高等部の英語科に入りたい。でも偏差値が高く合格できるか不安」というかたは、当学院の『英会話・英文法プラスコース』で、国府台女子学院高等部受験に有利になる英検準2級を一緒に目指しませんか。また、入学後のレベルの高い英語の授業についていけるよう、今からしっかりと準備をしましょう。

 

マーガレット外語学院には、部活などで忙しい中学生が継続して学べる大きなポイントがあります。

それは、急にレッスンをお休みしても振替レッスンを無料で受けられることです。

また、欠席や振替の際の面倒な電話連絡は不要。LINEでOKです。

通いやすく続けやすいからこそ英語力が伸びるのです。

 

国府台女子学院高等部英語科の受験に向けて受験対策を始めさせたい、とお考えの皆様。

無料体験レッスンで、マーガレットの楽しく分かるレッスンを体感してみませんか。

スクールでお会いできますことを楽しみにしています。

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!