マーガレットコラム

日大習志野高校・国府台女子学院合格!生徒さんにインタビュー

公開:2024.03.08

皆さんこんにちは。

千葉県の英会話スクールと英語塾、マーガレット外語学院です。

千葉県の県立高校の合格発表も終わりました。

長い受験勉強、生徒さんも保護者の皆様もお疲れ様でした。

今回は、日大習志野高校国府台女子学院に見事合格された当学院生徒 Tさんにインタビューをさせていただきました。

志望校合格おめでとうございます!
日大習志野高校と国府台女子学院を受験しようと思った理由を教えてもらえますか?

ありがとうございます!
初めは、塾の先生におすすめされたので受験しようと考えていました。
ですが、学校説明会に行った際校舎の綺麗さや授業の様子を見て、
「受験したい!」
という気持ちが強まりました。

確かに、実際に学校を見てみることは大切ですよね。

憧れていたけれど、実際に校舎を見たらちょっとガッカリ、という可能性もあるので、志望校は必ず見に行きましょう。

日大習志野高校はこんな感じです。(※日大習志野高校HPより)

とてもきれいな校舎です。

国府台女子学院高等部はこんな感じです。(※国府台女子学院高等部HPより)

こちらもとてもきれいです。

合格を知った時の気持ちは?

合格を信じられなくて何回も画面を見直しました。
とても嬉しかったです。

そうですよね。何度も確認してしまう気持ち、分かります!

どんな勉強方法が効果的だと思いましたか? (全教科に関して)

模試や過去問で自分がわからなかったことを解説を見なくても人に説明できるくらい理解することです。
また、できなかった問題の単元は全て復習をすることが大切です。

人に説明できるかどうか、で理解力を測れますね。

その方法を取り入れたのは素晴らしいです。

英語の成績を上げるために効果的だった勉強方法は何でしたか?

寝る前に単語を覚える事です。
覚え方も紙に書くのではなく、音読をして覚える方が効率が良く、記憶に残りやすいです。

コツコツ継続できるかどうか?が大きな分かれ目と言えます。

寝る前の10分・20分の積み重ねが大切なのですね。

また、自分に合った方法を見つけて取り入れたことも良かったです!

勉強していてつらかったのはどんなことでしたか?
また、どうやって乗り越えましたか?

過去問の合計点がその年の合格点に直前まで届かなかった事です。
辛くても勉強しないと合格には近づかないので「自分は受かる」と言いながらひたすら勉強していました。
自分を信じることが大切です。

日大習志野高校も国府台女子学院も、当学院の生徒さんから人気の学校です。

が、偏差値が高いので心配に思っている方も多いかもしれません。

日大習志野高校・国府台女子学院を目指している後輩の皆さんに、一言お願いします。

最後まで諦めないで勉強を続けてください。
勉強はした分だけ自信につながるし,合格にもつながります。
成績は伸びないことが多くてやめたくなる時もたくさんあるけど、いつか絶対に報われます。
自分を信じて頑張ってください。

Tさん、貴重な感想をありがとうございました。

素敵な高校生活を送られることを願っています!

日大習志野高校の紹介はこちらをクリック↓

ここをクリック

国府台女子学院高等部(英語科)の紹介はこちらをクリック↓

ここをクリック

マーガレット外語学院で、早めに高校入試対策を始めましょう。

私立高校入試対策、公立高校入試対策、英検対策、など、プロの講師の指導を無料体験してみませんか。

スクールでお会いできますことを楽しみにしています。

船橋市 北習志野校

047-462-9466

船橋市 二和向台校

047-449-3741

習志野市 京成津田沼校

047-451-7117

八千代市 勝田台校

047-485-7555

千葉市 幕張本郷校

043-350-4141

無料体験レッスン随時受付中

持ち物は筆記用具だけ!前日でも申込可能

#英語の豆知識・クイズ・講師からのメッセージや教室の様子を配信中

マーガレットのInstagramをフォローしよう!